ささざめブログ

さめざめと語ります。日記、エッセイ、短編、感想、その他。

ViGEm Bus Driverのアップデートが突然表示された件(2023/09/19)

追記(2023/09/25)

当アップデートのあと、VigEm Bus Driverのアップデートを再度促すメッセージが出てきた。何らかの影響でドライバの再インストール→再アップデートがかかった可能性が考えられる。

ややその挙動に不安があるため、一度アップデートを適用した私だが、一旦当ソフトウェアはアンインストールすることにした。

Windows標準のアプリ管理からもアンインストール可能だが、ゴミを残したくない場合は外部アンインストーラーの使用をオススメする。(個人的なオススメはBulk Crap Uninstallerだ)

 

追記おわり。

以下は元々書いていた内容です。ご注意ください。

 

VigEm Bus Driverってなに?

ゲームコントローラーをPCに接続して使用するために使われるドライバーソフト。PSコントローラーをPCに接続するソフトなどを使用していると、付随してダウンロードしていたりする可能性が高い。

 

急にアップデート画面が表示されたんだけどなぜ?

2023/09/19時点で、私のPC画面に突然、このソフトウェアのアップデート画面が表示された(Windows側のドライバアップデート機能)。

Redditより引用。このようなアップデート画面が表示される。

英語ばかりが表示されるため、なんのこっちゃと焦るかもしれない。"click here to check it out online!"のリンクをクリックすると、以下のページにジャンプし、このアップデートの内容を確認できる。

docs.nefarius.at

 

かいつまんで要約すると、

①ViGEmという名称が、商標の問題で使用できなくなるため、それに伴ってvigem.orgのドメインが使用不可になる

②自動アップデート先の接続先ドメインを変更していないと、今後第三者に現状のドメインが取得された際に、パブリックIPが漏洩する危険がある

③Legacinatorを使用した自動アップデートを適用、あるいは、ViGEmBus_Updater.iniなどの設定ファイルを手動で直接更新する方法がある

といった内容。

 

上記のWindows標準のアップデーターで"Next"を押すと、自動アップデートツールも自動的にインストールされる。

ちなみに、この自動アップデートの見た目が、めちゃくちゃ怪しいツールに見えるせいで、ビビって強制終了するユーザーが多発したらしいことが、Redditを見ると感じ取れる。

www.reddit.com

(ポニーのキャラクターがポップアップで出たため慌てて強制終了したという投稿主と、その件は今回のこととは関係なくて、数年前に設定したのを忘れていたという開発者の投稿が見れる。)

 

アップデートしてもいいの?

私は、上記の情報を見て、アップデートをかけても問題ないと判断し、アップデートした。今のところとくに不都合も起きていない。

しかしながら、やはりアップデートするかどうかは自己責任だ。私は基本的に問題ないと思っているが、100%問題ないと保証は出来ない。

(実際、多くのRedditユーザーがアンインストールしたと言っている)

www.reddit.com

 

基本的には、先述の通り、PCにゲームコントローラーを接続するためのソフトウェアであるため、まずそういった使い方をしていないのであればアンインストールしてもよい。

Windowsメニュー→アプリと機能からのアンインストールが可能なはずだ。