ささざめブログ

さめざめと語ります。日記、エッセイ、短編、感想、その他。

【ゲーム】Stardew Valley V1.6を満喫中

やらなきゃいけないことから目を背けて、やらなくていいゲームをやっている日記です。

アプデがきてたよ

先日、大人気農場経営系ゲームのStardew Valleyの大型アップデートがやってきた。

www.famitsu.com

どうも、なかなか素晴らしいパッチだったらしく、最大同接すら更新したとのことで、気になって久々にプレイしてしまったのだが、これがもう時間泥棒。

アプデの内容にはここでは触れないが、ずいぶん長い間触っていなかったので、以前と比べて色々と遊びやすくなる要素が入っていたり、さらなるやりこみがあったりして終わりが見えない状況だ。

でも、バニラではやっぱりキツい

ずいぶんやりこんだゲームであることもあって、完全にバニラの状態で0からやるのはキツいなぁ、とも感じた私はMODを導入。ゲーム内でWikiのような情報を確認できる機能や、NPCの居る位置をマップに表示する機能、さらには隣接したチェストボックスから自動的にアイテムを消費してクラフトしてくれる機能など、諸々追加してようやく快適に遊べるようになる。

まあ、そんなの邪道だろという人も多いだろうが、いかんせんこのゲーム、出来ることが多い分普通にやると時間がかかりすぎるのだ。

いちいち鉱石をかまどにぶち込んだり、収穫した野菜を塩漬けダルみたいなところにぶち込んだりする作業は、別に楽しくない。それに、色んな住人にプレゼントを渡しに行ったり、クエストを消化しようとしたりするとどうにも時間が足りなくなってくる。

というわけで、本来のまったりのんびり農場ゲームという楽しみ方からはかけ離れていってしまってるのかもしれないが、自分なりに楽しめるようにカスタマイズする手段としてMODを適度に利用しながら、今は楽しんでいるところだ。

余談

今回1.6が来るに当たって、新規セーブで始めたわけだが、結婚相手は前とは違う人にしようと思っていたのに、結局前にプレイしていたときと同じアビゲイルにしてしまった。デザインの可愛さで言えば他のキャラなのだが、どうにも愛らしさがたまらなくて変えられなかった。まったく、罪な女である。