ささざめブログ

さめざめと語ります。日記、エッセイ、短編、感想、その他。

【漫画】『メイドに転生したら、うっかり竜王様の胃袋掴んじゃいました』(既刊5巻)の感想

徒然花原作、アズマミドリ漫画『メイドに転生したら、うっかり竜王様の胃袋掴んじゃいました~元ポンコツOLは最強料理人!?~』を紹介/レビュー。

(購入はこちらから)

紹介/感想

先日、『しあわせ食堂の異世界ご飯』という作品を紹介したのだが、同出版のベリーズコミックスより発売の、これまた異世界お料理系ラブコメ漫画を読んでしまったので紹介したいと思う。


料理を作る以外のことはてんでダメ!なくたびれポンコツOLが主人公で、なんとも悲惨な現世での最後を迎えるところから物語は始まる。メイン舞台となる異世界は、突如「空から女の子が!」なシーンで開幕した。

結構突拍子もない始まりで、前途多難な主人公が表現されるのだが、実はここの始まり方がこの後の大きな伏線になっていて、「おお!」っと思わされた部分だ。ただ単に転生してきたり召喚されてしまう作品が多い中で、なかなかひねりが効いていてやるじゃないかと思った部分だ。


物語はその後、タイトルで示された通り、主人公が新米メイドとして竜王様(イケメン)の胃袋を味噌汁でがっつり捕まえてしまい、「毎日味噌汁を作って欲しい」なんてあま~いセリフが飛び出ていく。
……のだが、意外とそこからもとんとん拍子に恋模様が進んでいくわけではなく、思わぬ苦難や別れ、葛藤があって複雑なドラマが展開される。予想しなかった展開だ。

ただ、主人公と竜王様二人きりの空間にさえなってしまえば、そこに展開されるのは甘々空間。少女漫画としてのクオリティも十分なわけだ。


異世界に転生しても、相変わらずのポンコツっぷりを発揮する主人公の奮闘と、それを優しく見守る竜王様の、甘くも一筋縄ではいかない恋物語。是非実際に読んで体験してみてほしい。あと、竜王様を信頼する仲間たちの面々が可愛いのでそちらも要チェックだ。