ささざめブログ

さめざめと語ります。日記、エッセイ、短編、感想、その他。

【日記】ハライチのターン(2023/7/6)の感想/こんにちパンクールとカプリティオが重なる日

ハライチのターン(2023/7/6)の感想

猫ちゃんニュース

大谷翔平が招き猫ポーズをした話。猫谷翔平じゃん、はつまんないけどつい言いたくなるワードで良い。
・大谷選手が被ってる兜見て、いつもやってんですか?→ひこにゃんですか?は笑った。確かにフラットに見るとひこにゃんだ。

 

オープニングトーク

・びっくらポンの必勝法、からの運を司る運営の話の流れはやはり面白い。もはや伝統芸能レベル。
・こんなにくら寿司擦ってるのに、なぜコラボに繋がらないのか。ネタにしすぎてるからか。
・歯医者の話。歯科勤務リスナーたちから同じような内容のメールがいっぱい届いている映像を想像するとちょっと面白い。岩井さんに指摘が大して届いてないのはまあいつものことかw

 

安全確認くんのコーナー復活

ミドリ安全さんの嬉しいコーナー復活。いやごめんなさい、全く別のコーナーですねw 今週は過去のふりかえりだけ。過去のメールでもやっぱ面白い。
・自然発生したコーナーがここのところ全然無い気がするから、なんとかスポンサーコーナーが出来てよかった感じ?

 

澤部さんフリートーク

NBAの位置情報ゲームに嵌っている話。
・ゲームに嵌ってる様子でいい感じに笑いをとりつつ、他のプレイヤーがみんなBOTであることに気づき、最後はもうサービス終了しちゃうということに気づくという完璧な流れだった。
・最後は岩井さんの「閉じ込められちゃうんじゃない」で〆。ゲームの中に閉じ込められて「おぉーい!出してくれー!」って叫んでる澤部さんが頭に浮かんでくすりと。

 

岩井さんフリートーク

・後輩芸人さん達の奢り裁判の話。
・自分の話ではなくて、後輩が体験したことを的確な情報だけ提供して笑い話にしてて上手い。ただ、後輩芸人さんたちの顔が浮かばないので誰が誰かちょっとわからなくなりがち。勉強不足。
・後半、こたけ正義感を呼んで裁判に持ち込む流れがやはり秀逸。岩井さんが「誰呼んだと思う?」と聞いてきた時、澤部さんと同じタイミングで「こたけ正義感?」と思えてとても嬉しかった。個人的にとても推してるのでテンションがあがる。
・最後はふんわり終わり。ちっちゃい事件だから仕方ないかなw でも面白かった。

 

アフタートーク

・こたけ正義感にフィーチャー。こたけ正義感の逆転裁判、バズってますよね。面白いです。でも個人的には、もっと編集で切ってコンパクトにしてほしいw(逆転裁判シリーズは全部やってて話は知ってるからもどかしい) 個人的には、ガチ官僚呼んでくだらないことの"定義"を話す動画と、各賞レースの優勝剥奪する動画が好きです。
・PS5の話。AVをディスクで見る話にもっていく澤部さんが秀逸。こういうバカな話が面白いんだよなぁw
・庶民派で居たい神田愛花さんの話。諸々、まあそういうだよなぁという印象。別にお嬢様でも全然嫌な感じしないし、ありのままでいいと思うんだけどなぁw 神田さんの悲しい顔を見たくない、はなんかちょっとわかる。ちょっと変な人だけど、庇護欲高まる方なんだよなぁ。

 今週、一切触れられなかったけど、ドラえもんのぷるんぷるんアイスの件はどうなったんですかね?このまま闇に葬り去られるのか。気になります。

 

こんにちパンクールとカプリティオが重なる

 私が普段欠かさず見ているYouTubeチャンネル、クイズチャンネルのカプリティオさんと、大喜利チャンネルのこんにちパンクールさんの話。

 カプリティオがこんにちパンクールの企画オマージュで企画やってて、やるじゃんと思ってたら、こんにちパンクール側も企画やり返ししててテンションがあがった。

 

youtu.be

 カプリティオ側の動画。動画内でも言ってるけどほぼ大喜利企画だよねw

 本家は、大喜利回答とランダム単語、どっちが面白いかという戦いだけど、カプリティオ側はどれがランダム単語か当てる的な形で多少クイズには落とし込まれてるかんじ。

 

youtu.be

 こんにちパンクール側の動画。ぺるともさんがカプリティオ見てるのは、わかるなぁと言う感じ。企画は、実質、一応答えがある大喜利大会みたいな感じ。一問目でジョンともさんがなぜか一人でずっと「ひき板直行~」みたいなのにこだわってるの、ちょっと面白い。

 でもガチクイズじゃなくて、誰かが考えてきた大喜利回答を無理やり当てるクイズのほうがもっと突飛なのが出て面白そう(似たような企画がすでにいくつかありそうだけどw)

 

 カプリティオはオモコロコラボもそうだけど、ユーモアのあるところと繋がるのがやっぱり面白いんだよなぁ。正式なコラボをお待ちしております。