ささざめブログ

さめざめと語ります。日記、エッセイ、短編、感想、その他。

【日記】復帰したDQウォークをまた辞めた話

 

 

復帰したDQウォークをまた辞めた話

 2ヶ月くらい前に、DQウォークに復帰した。元々、サービス開始から半年~1年くらいこつこつ遊んでいたのだが、急速に飽きがきて辞めていたのだが、最近仕事を辞めて時間に余裕が出来たタイミングで、散歩のときのお供にと思って再開したのだ。

 

 そんなDQウォークを、今日また辞めた。理由はよくある話で、ガチャ大爆死したからだ。正確には、私は一切課金をしていないので、無料で貯めに貯めたたくさんのジェムを無駄にしたからだ。

 DQウォーク、やっていない人にはわからないと思うが、メタルキングの剣というめちゃくちゃ強い剣がある。ドラクエシリーズおなじみの高経験値モンスターであるメタルシリーズに対して、それはもうめちゃくちゃ強い剣だ。これがあるだけで、狩りのしやすさは段違い。そんな最高のアイテムだ。

 

 2023年の今現在、そんなメタルキングの剣の入手手段は存在していない。そもそもガチャラインナップにすら存在していないのだ。ここがまず個人的なクソポイントだった。メタルキングの剣がない状態で戦うメタル系がとにかく面倒で、時間の無駄だった。ダイヤをつぎ込むべき先もなく、効率悪く雑に戦う日が続いていた。

 もちろん、そんな武器は、私が元々やっていた頃には存在していなかった。今の私と同じ効率で、古参のプレイヤーたちは狩りをしていたはずだが、そんなつよつよアイテムがあると知った私に、あの頃のスタイルで地道に戦うのは無理だった。

 とはいえ、2ヶ月くらいはチビチビ遊んでいた。いずれメタルキングの剣が復刻で登場するだろうと思いながら。

 

 話は変わるが、今、DQウォークはDQ6とのコラボをやっている。期間中、新規ガチャがどんどん追加されていっている。メタルキングの剣の代替となるレベルの武器はなかったが、強力とされる装備が結構追加されていた。

 そして、最近追加されたガチャ。そこに、メタル必中の効果を持つ武器が並んでいた。正直、強くはないらしいのだが、もうちまちまメタルに魔神斬りを仕掛けるのが嫌になった私は、一念発起してここに溜め込んだジェムを放出しようと考えた。

 かれこれ溜め込んだジェムの数は、約4万。これは、引退前から溜め込んでいた約2万に、復帰してからのミッション報酬やイベント報酬などでコツコツ貯めたジェムをあわせたものだ。DQウォークのジェムは日本円換算と同等なので、実質4万円だ。(実際の課金ジェムならプラスαがあるので、厳密には同等ではないが)

 

 さすがにこれだけ詰め込めば、1個くらいは出るだろう。そう思い挑戦。そしてあっけなく撃沈した。ほしかった装備は一切出ず、周辺の防具などだけが出て終わった。課金はしていないので、もちろん財布は痛んでいないのだが、心が猛烈に痛んだ。

 せっかく復帰して、コツコツ頑張ってきたのに、結局何にもならなかった。全てを失った。何よりショックだったのは、メタルキングの剣の代替・下位互換を取得するつもりで全力を出して、結果が無だったことだ。もしこの次にメタルキングの剣が復刻したとしても、そのときにはもうあのジェムたちは残っていないのだ。

 全てのジェムを注ぎ終わり、結果が出た。刹那、私はアプリをアンインストールした。やはりソシャゲは合わない。また、どうしてもやりたくなる日まで、私はDQウォークを引退することにする。

 

 なお、その後、これもまた以前やっていて引退していたポケモンGOを再度インストールしたが、1時間でアンインストールした。モンスターボールを投げるのが下手だったから、嫌になって引退していたことを思い出した。

 

 もしかすると、位置情報ゲーム自体が向いてないのかもしれない。でも、歩いてる時間をなにかゲーム的な数値に還元したいのだ。なんとも悲しい話だ。