ささざめブログ

さめざめと語ります。日記、エッセイ、短編、感想、その他。

【日記】オモコロチャンネル『小泉さんぽ内閣』が最高すぎた話

 オモコロチャンネル。だいたい欠かさず見ているのだが、先日の動画はあまりにも狂っていて、最高だったのでその記録。

youtu.be

 すでに、サムネの時点でアホすぎる企画であることは一目瞭然であるのだが、まずは企画説明。

小泉純一郎元首相の格好で散歩して「小泉」の感動するものを探そう

 以上だ。もうこの時点で笑ってしまう。企画を考えついたときの思考をトレースしてしまう。

小泉首相の格好してさぁ、街ブラしながら『感動した!』って言ってたら面白くない?」という会話が行われたのかと思うともうバカバカしくて仕方がない。その企画案に乗っかって、大人たちが皆して小泉首相の格好をした。かつらを被り、スーツをきて知らない街を闊歩する。もうこの映像だけでお腹いっぱいだ。

 動画開始1分で、企画のバカバカしさを感じさせられた。一体どれだけのひろがりを見せるのだろうか。そう心配するなか、街歩きが開始された。原宿さんの最初の一発が飛び出た。

「カンチョーした!」

 ああ、もうだめだ。もう、この人たちはだめだ。あまりにもくだらなすぎて大笑いしてしまった。しかし、メガネを外したその顔で笑いながらカンチョーをする姿は、インターネットキッズ達が愛したあの頃のオモコロにいた原宿さんだった。

 その後、なんとか本筋通り、感動したものを見つけて「感動した!」を言うゲームがスタートしたものの、大した盛り上がりは見せない。そりゃそうだ。企画が弱いんだもの。でも、ジンワリ面白さと狂気が混在する映像で楽しめた。特に加藤さんは飲んでるんじゃないかというくらいだった。ただ動画として正解だったのかどうかは分からないが。

 

 そしてエンディング。え、早くない?と思ったら、シークバーはまだ10分。察した。やはり企画が悪かったのだ。編集の電気バチさんの苦悩を感じた。でも、相当面白かったので大満足である。

 

 あー面白かったと思って迎えたのがエンディング後のおまけ。カラスに盗まれるシャトレーゼ。大爆笑。カラスがシャトレーゼ食ってる。ここが一番面白いんかい!今までの10分間はなんだったんだ。

 そしてたった10分間を更にダイジェストで。いらないだろ!面白いけど!

 

 たった14分の動画だったが、かなり満足の時間だった。またこれくらいバカげた企画を届けてもらいたいところだ。