ささざめブログ

さめざめと語ります。日記、エッセイ、短編、感想、その他。

【ラジオ】ハライチのターン(2023/7/12)の感想

ハライチのターン(2023/7/13)の感想

猫ちゃんニュース

TwitterとThreadsの違いで大盛りあがり。猫ちゃんニュースどこいった! でも面白い。そうそう、イーロンマスクにブチギレてるのがTwitterだよなぁ。
・猫の絵を書くロボットの話。この動画ですね。私もまとめサイトとかで取り上げられてるのみて笑いました。

youtu.be

・アメカは芸術を理解していない、という話から、直前のTwitterの話に絡ませて、AIがTwitterで暴れてることにする流れ上手すぎる。おもしれぇ…。

 

オープニングトーク

・アイス丼の話。スーパーカップを丼に出して、牛乳ぶっかけて食う。聞いてるだけだと、美味しいか?ってなる。澤部さんがきっちり代弁してくれてよい。
・岩井さんがメロンソーダ好きというちょっと可愛らしさが出てくる話。好きな理由は「不思議な色だから」。でもその後は緑の透明なものの話に。やっぱり緑が好きなだけでは?w (直前のアイスの話でも抹茶が出てきてたし)
・澤部さんがミュータント・タートルズの情報をお伝えする亀亀ニュース。ミュータント・タートルズ情報が集まるラジオ、ここ以外にあるんだろうか。子供の頃は私も好きでした。

 

もっと!安全確認くん

・新規コーナーです!からの一発目からもう完全に安全確認くんらしさ満点。というか、そもそもハジマリは更に前の確認くんなんだよなぁw
・ナイフ舐めちゃう、はシンプルだし安全確認してるし良し。佐藤浩市じゃん、というツッコミも良かったw 確かに実写であれやってるので一番に思いつくのはマジックアワーの佐藤浩市だわ。初出はどこなんだろうなぁ、と思い調べると、1962年が初出ではないかという話が。面白い。

jp.quora.com

・澤部さん「こんなのでミドリ安全さん大丈夫ですか?」 いやほんとそう。これってどういう宣伝効果があるんだろう。こっちは面白いだけだからいいのだけどw

 

澤部さんフリートーク

・ぽかぽか終わりで浜松旅行にいく話。いや、ほんと良い家族だな……。自分はそんな感じで家族旅行とかした経験が殆どないので、素敵な家族だなぁとしみじみ思ってしまう。
・電話で敬語になっちゃうところを突く岩井さん。自分はそういうときあるからわかるなぁw 親にラインするときも敬語だし。
・速攻酔っ払って寝て、翌朝フルーツパークに。いや幸せか!濡れてる滑り台をいち早く滑り、ぞうきんになるパパ。なんなんだよ!ベストファーザーかよ!でもやっぱり上手く行かないのが澤部さんだなぁ。おとなになったら子供にこのラジオを聞かせてあげたい。あ、いや、めちゃめちゃ夫婦の情事と個室ビデオのこと喋ってるからやっぱダメだわ。
・15分歩いてセブンにいったら潰れてて、15分かけてファミマに行く澤部。そういうとこだぞ!定期的にある澤部さんがいっぱい歩いちゃう話。餃子を家族で70個食ったところに異様に驚く岩井さん。いやそれくらい余裕では?(餃子のサイズによる)
浜名湖パルパル、バッケとかくれんぼ。対象年齢0歳以上、らしいのだけど、謎解き要素は結構難しいらしい。「バッケとかくれんぼ 攻略」とかで検索したのかなw

 

岩井さんフリートーク

・TBS特番、『専門家の意見が真っ二つ!どうなるでSHOW』の話。
・専門家陣の一人にChatGPT(ゴリラのキャラクター)が。でも上手く行かない。いやそらそうだよなぁ。かなりプロンプト上手く作ってあげないと、バラエティに成立させるのは難しいと思うなぁ。

tver.jp

・AIをいじっちゃいけない雰囲気なの、わかるなぁ。ChatGPT、すごいすごいと言われすぎなところはあるんだよね。もちろんGPT4は圧倒的にすごいのだけど、上手く使いこなすために、人間側も努力が必要なんだよね。魔法の道具じゃないんだよ、と思う。
・なんて考えてたら、あいつらは後輩だから、とかの超理論に発展してた。なに?何の話?w ChatGPTをバカ売れしてる若手芸人だと思っている岩井さんと、AIだと思ってる澤部さんのバトルに発展。
・今後ChatGPTには厳しくしていく岩井さん。いや、このトークもともとどういう結末を迎えるつもりだったんだろうw 想定通りの流れになったのかなw

 

(番組をTVerで見た感想)

・出演陣、ハライチに朝日奈央という、まあ外さないよなというスタジオ。ロケにタイムマシーン3号が出てて、まあ間違いないよなぁという感じ。タイム、YouTubeも欠かさず見ててすごく好きなのだけど、ハライチと絡みはあるのかな?

・ChatGPTは、オンエア上はかなりスムーズにやりとり出来てる感じにうまいこと編集されてた。やるじゃん。でも、回答はまあそれっぽいこと言ってるだけだよなぁという感じで、面白みはなかったw

アフタートーク

・遊園地のアトラクション。ほんとにビショビショになるやつはちょっとテンションが下がる話。いや、そこに行ってるとまあまあ楽しいんじゃないかなと思うんだけどなw 水族館の水ぶっかけられると生臭いのではと気になるのはちょっとわかる。
・魚たちを澤部さんが「あのこたち」というと「冷たいじゃん」という岩井さん、んなむちゃなw 親しみをこめた「あいつら」が良いらしい。
・終盤は好きなラーメンの話。好きな人は多いだろうけど、個人的には興味ないんだよなぁw

・急にラーメン屋をやろうという話に。懐かしのラーメンサロンIWA。正直系。面白い。「昨日虫出てます!」で笑ってしまった。「しょーじき!しょーじき!」のSEが欲しかったw こういう話を無限にしてくれ。

・そして急に始まるIZC(岩井絶対クラブ)、コップの水滴で手のベタベタを薄める。いやそんなことある?w 面白いけどw 気持ちの笛、可哀想に。

 

 今週も、ドラえもんアイスの続報はなし。これは、なかったコトになったかな?w

 来週も楽しみです。