ささざめブログ

さめざめと語ります。日記、エッセイ、短編、感想、その他。

【音楽】『こんな私が聴きたい曲』が何なのか考える

 今日もX(ツイッター)をダラダラと眺めていたら、激烈におバズりなされている漫画があった。

 こんな漫画に出会った日には、中高生の青春を謳歌している諸君なんて、それはもう阿鼻叫喚だろう。僕の、私の漫画だ、となるに違いない。おじさんの私もちょっとときめいたのだから。

 今日は、こんな時に聴きたい曲がなんなのか、考えてみたいと思う。ちなみに、私のファーストアンサーは、ダイナミック自演ズ『人生はめんどくさい』。

youtu.be

 ハチャメチャに元気が出るし、実際人生はめんどくさいし、でもちょっと前向いてやってもいいかな、って気にさせられるだろう。

 ここからは、思いついたものからどんどん挙げていく。なお、ほぼふざけているので注意されたし。

 

ナンバーガール

youtu.be

 もうこの激情と青春は、ナンバーガールだろう。友人への感謝と妬みと自己嫌悪で押しつぶされそうなところを、吹き飛ばしてくれるのは彼らしかいない。

 なお、次点でアジカンでも可とする。

 

陰陽座

youtu.be

 くすんだ心を清らかに晴らしたいのなら、陰陽座Vo黒猫の透き通った声を聴くのが良いだろう。そして、翌日から着物を着て登校しよう。日本人の心を取り戻すのだ。

 

GALNERYUS

youtu.be

 自分が周りより劣っているように感じてしまうなら、ガルネリの超絶技巧に酔いしれればよい。この神々しさすら覚える音楽を聴けば、自分だけでなく、同級生など全員カス同然だと気づくことができるだろう。

 

平沢進

youtu.be

 そもそも、その思考に意味はあるのか? その友人たちは本当に実在するのか? 救済を求めるなら、平沢進を聴け。P-MODELも可。

 

ゆらゆら帝国

youtu.be

 怒りを抱えているなら、ゆらゆら帝国を聴こう。聴きながらえんぴつをひたすら彫刻刀で研ぎ澄まそう。同級生の冷蔵庫の中身を全部食っちまっても良い。グレープフルーツちょうだいと言い回れ。

 

DIR EN GREY

youtu.be

 なにもかも許せない。世界なんて消えてしまえば良い。殺意の衝動に駆られる。そんなあなたは、DIR EN GREYを聴くべきだ。

 どんなに病んでいても、DIRを聴いているならそれだけで許される。そういう音楽だ。(関係ないけど、SAKUのPVは何度見ても怖すぎる)

 

 ここまでの曲を全て聴けば、「こんなとき何を聴いたらいいんだっけ?」なんて下らない発想は全て消え去るだろう。圧倒的衝動に包まれるはずだ。さあ、若者よ。立ち上がれ。

 

 ……さすがに怒られそうなので、本当に聴くべき曲を1曲紹介して終わろうと思う。 

youtu.be