ささざめブログ

さめざめと語ります。日記、エッセイ、短編、感想、その他。

【音楽】解散したあとも聴き続けてるバンド7選

どんなに好きなバンドも、諸行無常。いずれは解散や活動休止ということになるわけですが、そんな解散したり活動休止したりしたバンドでも、忘れられずに今も聴いてるバンドに思いを馳せる記事です(一部バンド形態じゃないグループも含みます)。

赤い公園

youtu.be

ギターの津野米咲の死亡がきっかけとなって、解散となってしまったバンド。あまりにも彼女の才能が偉大だったというのはあるけれど、普通にバンドとしてもバランスがめちゃくちゃ良くて、マジで現代ガールズバンドの最高峰だったと思ってます。

曲もそうだけど、詩がやばくて、後期の「夜の公園」とか、あまりにもトキメキとキラメキが詰まっていてスゴイ。傑作。

ピンクリボン軍

youtu.be

所謂、青春パンクのジャンルに入る、とにかく熱いバンド。めちゃくちゃ影響を受けて、ボーカルの松下さんの歌い方にスゲー憧れていた。でも、気づいたとき(2007年)には解散してた。最近たまに復活したりもしてたらしい。

初恋という曲が一番有名だけど、個人的には「シアワセならば手を叩こう」がかっこよすぎると思った。もっと売れてよかったバンド。

ムラマサ☆

youtu.be

スカ全盛期に輝く一番星だったムラマサ☆。ポップでキャッチーで、解散しちゃったけど代わりになるグループが現代に存在しないと思ってる。

同じラインで、Yum! Yum! Orangeも超聴いてた。

POTSHOT

youtu.be

スカを語っといてPOTSHOTに言及しないのは流石に怒られそうですね。レジェンドです。というか、他にもKEMURIとかSNAIL RAMPとか、言い出したら無限にいる。

ゆらゆら帝国

youtu.be

才能。

永遠に誰も追いつけないだろ、っていう音楽性で、いつ聴いてもかっこいい。一番好きなのは「グレープフルーツちょうだい」。皆の人気者あのちゃんが最近やってた番組は「グレープフルーツあげない!」ってタイトルで、この曲のアンサーだったらしい。

FACT

youtu.be

一時、世を席巻した?覆面バンド。圧倒的にカッコいい。面が怖すぎる。

ちょっと前に話題に上がっていて、懐かしさがこみ上げた。

SOUL'd OUT

youtu.be

ごめんなさい。バンドじゃないけど、どうしても入れたかったです。このグループも唯一無二。正直、聞くようになったのは解散してからなのだけど、どうしても現代に蘇ったSOが聴いてみたくて仕方ない。

色々と悪目立ちしてるけど、とにかく曲と詩とフロウがめちゃくちゃ良い。何回聴いても飽きないね。

まとめ

以上、7選でした。まだまだあるけど、とりあえず今日はここまで。

Wikipediaの解散した日本のバンド・グループ一覧を見ると、まだまだいっぱいいるので、是非観てみてはいかがでしょう。

ちなみに私は、きょうこれを書いている中で、大好きだったBUZZ THE BEARSが去年解散してるのを見て泣きました。