ささざめブログ

さめざめと語ります。日記、エッセイ、短編、感想、その他。

【日記】漫画版チー付与無料公開中/豆腐のそぼろ丼にハマってます

今日は普通の日記です。

漫画版チー付与が無料公開中だから読んでくれよな

X(Twitter)でここ数年、話題に上がりまくっている(自分の観測範囲だけかもしれないが)チー付与。正式名称は『追放されたチート付与魔術師は気ままなセカンドライフを謳歌する。 ~俺は武器だけじゃなく、あらゆるものに『強化ポイント』を付与できるし、俺の意思でいつでも効果を解除できるけど、残った人たち大丈夫?~』。

異世界系・なろう系作品が苦手な人はタイトルだけで拒否感を覚える作品だろうが、とんでもない個性と才能の溢れる漫画で、読んだ人を混乱と熱狂の渦に落とし込みまくっている作品でもある。

2024/2/16~17の2日間のみ、コミックDAYSのほうで全話無料公開中とのことで、私も久々に1話から見返してみたがやはり圧倒的に面白い。

原作からはかけ離れた1ような、突拍子もないキャラクター設定と世界観でゲラゲラと笑えるシーンもあれば、群像劇的に個々のキャラクター・勢力の存在感と闘いが存分に描かれるシーンも。

雰囲気が一方により過ぎたと思ったら、また一方にグンと大きく舵を取るかのようなバランス感覚が楽しく、読んでいて飽きることはない作品だ。

comic-days.com

でもなんだか、チー付与ばかり悪目立ちしてる感じもするので、これきっかけに色んな異世界モノ漫画も毛嫌いせずに読んでくれよな、と思ったりする私もいたりする。

豆腐のそぼろ丼がマイブーム

最近、カップ麺が高い。なので、食生活に変化が出てきた。キャベツ・大根が好きでまるまる買ったのをサラダにしたり、袋麺のラーメンにぶちこんで食べたりしている。旨い。

そんな生活の中で、改めてその価値に気がついたのが、豆腐。内容量150g × 3パックで100円という代物のそれ。まあ以前から1日1パックはかならず食べるというくらい食べていたのだが、朝にも豆腐とかで済ませたいなと思った。

そこで、そういえば木綿豆腐でそぼろ丼みたいなの作れそうだよな。なんて思いついた私。早速ネットでレシピ検索すると、たしかに出てくる。こりゃあいっちょうやってみるしかない(豆腐だけに)。

www.kurashiru.com

ということで、早速やってみた。木綿豆腐1丁(350g・62円)をレンジで4分ほどチン。水分を切り、フライパンで崩しながら炒める。十分に水気がなくなったら、砂糖と醤油を混ぜ合わせたもの(本当は酒やらみりんやらもあったほうが良いのだろうが、持っていないのだ)をかけてざっと炒めたら完成。

ご飯にかけて実食。うん。旨い。しっかりと食感がありつつも、中は柔らかい豆腐は、鶏もも肉っぽさもあって十分堪能できる。

お肉を買ってくるより遥かに安くたっぷり楽しめるし、ヘルシーな感じがするし、完璧でしょう。次は卵でも落としてみようかな。なんて画策している私でした。


  1. 原作からの乖離は大丈夫なの?と心配になるほどだが、原作者先生もツイッター上で読んでね、と好意的なツイートされていたので大丈夫なのだろう。