ささざめブログ

さめざめと語ります。日記、エッセイ、短編、感想、その他。

【漫画】偽りの炎が見せた幻想『葬偽人』(第5巻)の感想

朝野いずみ原作、八橋舞雪作画『葬偽人』(第5巻)を紹介/レビュー。

(購入はこちらから)

前巻までの感想

sasazame.hateblo.jp

紹介/感想

依頼人の死を偽り、偽の葬儀を執り行うことで、復讐を果たしたり事件を解決するというコンセプトの、社会派サスペンス第5巻。

前巻ラストは、「ちょっとやりすぎじゃ……?」と心配になるような、マジックファイヤーショーを見せながら、葬偽人メンバーのエリーさんが書き置きを残していなくなったところで終了。第5巻はその続きからということで、1巻まるっと通してエリーさんの過去と現在を描き切る一冊。

前回活躍した炎のように発光する「偽りの炎」と、それにまつわるエリーさんとその父の壮絶な過去。死と裏切りというとんでもなくヘビー級な内容に、ダウン寸前になりながらもなんとか話は現代へ。

読者視点ではもうすっかりエリーさんに感情移入しつつも、どうやら一筋縄ではいかない真相も明らかになり、葬偽人たちの腕の見せ所がやってくる。ただどうしても、事件そのものや今回のゲストたちのインパクトが強く、いつもの面々の影が若干薄いような気もするが、物語としての読み応えはなかなかのものだった。

舞台はマジックショーということもあり、某二十則で言及されたアレも登場。まあ別にミステリーというわけではないので気にする必要はないが(笑)

各話のみどころ

ちょっとネタバレ注意です。

第16話

  • いったいアメリカに行く資金はどうやって……!なんて言うのは野暮ですねw
  • 幼い頃のリエちゃんが可愛い。
  • チャン、初登場時は普通に良い奴なのに……。豹変したときの表情が邪悪すぎる。スゴイ。
  • この手の漫画お約束ではあるけれど、警察が仕事しろ案件でしたね。

第17話

  • 棺桶からバカッと出てくるツカサくんが可愛い。
  • めっきり影の薄い主人公の雀ちゃん、周りが冷や汗かくほどの表情。こっちも見たかったよw
  • 変装エリーさん、さすがにバレるんじゃ……と思ったけど、そこの疑問は実は後で解消されてたりする。あっさりしてるけれど、上手いね~。
  • 「潜入は彼に任せて…」なんて言いながらもりもりご飯食べてる二人。可愛い。

第18話

  • エリーさん、視線に宿る殺意がもれもれで良い。
  • ツカサ迫真の変装術も気合が入っていて良い。重い空気が軽くなる良いキャラなんだよなぁ。トイレでトランシーバー片手に嘆く縦にぶち抜くコマがかなり良い。
  • ホテル内の外からの盗撮は普通に通報されると思います。

第19話

  • 「偽りの炎」は一体どんだけすごいんだと驚愕のパワー。そりゃ世界取れますわ。
  • チャンが来なくて残念がる面々が良い。

第20話

  • 「偽りの炎」で彩る一世一代の大舞台。チャンはチャンで簡単に真実を話しすぎでは、と思わなくもないw
  • 大団円だね~。からの、新章予告がめちゃくちゃヘビー。痛々しくて見るのもつらそう……。