ささざめブログ

さめざめと語ります。日記、エッセイ、短編、感想、その他。

性格診断をいくつかやって結果を晒す

もうどうにもこうにも、更新するものが今日はないので、なんとなく自分の性格診断の結果でも晒してみたいと思います。

16Personalities(MBTI診断)

多分、今世界でいちばん有名な性格診断がコレだと思います。

なんか、50%代の項目が3つくらいあって、面白みのない結果かなぁと思ったら、日本人では2%くらいしかいないとかいう噂のINFJ-T。

提唱者(INFJ型)は最もまれな性格タイプですが、社会に大きく影響を与える人たちでもあります。強い信念を持ち、理想主義者である提唱者は惰性で生きる人生には満足せず、自身が立ち上がり、ものごとを改善したいと感じます。お金や地位を得ることを成功とは考えていず、人助けをしたり、世の中にポジティブな変化をもたらしたり、達成感を得たりすることを成功と考えるタイプです。

最もまれらしい。どうも、まれです。

まあ流石に言い過ぎだけど、「自身が立ち上がり、ものごとを改善したいと感じる」「世の中にポジティブな変化をもたらしたい」、みたいなところの欲求は当たっててやるじゃん、と思いますね。でも、みんなそうじゃないの?とも思います。

性格ナビ

結構有名な性格診断らしいです。項目が多くて大変だった。

あはは、人が集まる人気者、ではまったくないですね(笑)

他人からどう見られているか気になるというところは当たっていますが、これもまあ多くの人に当てはまりそうです。というか、診断項目が多くて後半雑に答えたのが影響してる気もします。

社交性以外めっちゃ高いというか、平均値が軒並み低すぎませんか? あってる?

5ペルソナ診断

さっきので疲れたので、あっさり終わりそうなやつを選びました。

ペルソナー!

と叫んでおきつつ、結果を確認したら、アーティストタイプでした。昔はこのタイプの性格診断するといつも芸術家タイプだったので、久々に見たわ~という感覚。その頃は音楽に熱中してたので、なんとなく褒められてる気分もありましたが、一方でお前は社会不適合者だぞ!と言い渡されてるようでもありましたね笑。

まああんまり信用はしてないですけど、他人と上手くやることを大事にしており、人の為に時間を使ったり面倒を見ることを苦にしません。とか1人でいることが大好きな一匹狼タイプですとか、ズバズバ言われるとなんか当たってるような気もします。


以上、性格診断を受けてみた回でした。まあ、なんとなくいつもとそんなには変わりませんでしたね。成長しない男です。

あなたも是非受けてみて、自分を再認識してみてはいかがでしょう。まあ信用しすぎるのも良くないでしょうが、少なくともただの占いよりは多少信憑性があると思いますよ。