ささざめブログ

さめざめと語ります。日記、エッセイ、短編、感想、その他。

デカ武器キャラからしか得られない栄養がある

巨大な武器を持つキャラについて少しだけ語ります。

でっけー武器が好き

でっかい武器を持ってるキャラって、良いですよね。

とても実践面では実用的じゃなさそうでも、とにかくデカくて重そうな武器がとてつもなくカッコよく見えてしまう、そんな人は多いんじゃないでしょうか。

「それは剣というにはあまりにも大きすぎた」でおなじみの鉄塊・ドラゴンころしさんはやはり代表選手にふさわしいでしょう。圧倒的なシンプルさと強さが燦々と輝きます。

個人的なデカ武器キャラの入口となったのは、テイルズ・オブ・シンフォニアのプレセアたんです。彼女に狂わされた人は多いのでは。

プレイしているときはとんでもなくでっけー斧のように感じていたけれど、改めてイラストとか見ると、意外とそうでもないんですよね。でも、可愛い少女の武器が、自分の背丈くらいはありそうなゴツい斧ていうのはワクワクしますよね。サガシリーズみたいなゲームでもついつい女子キャラに重武器持たせたくなります。

デカ武器女子のジャンルからもう一人、ギルティギアのメイもめちゃくちゃいいです。でっけーイカリを武器にするなんて、最高ですね。

ブリジットが話題に上がりがちだし、実際ブリジットのヨーヨーもめちゃくちゃいいけど、一番の推しはメイちゃんです。

生身キャラじゃなくても、ロボットでもやっぱ馬鹿みたいな武器が好きです。グレンラガンのドリルなんて全人類が滾るでしょあんなの。

あと、デンドロビウムとかね。

とにかく馬鹿みたいにでかくて重そうな武器とかメカとか、そういうのが心に与えてくれる栄養があると思うんです。

この生きづらい現代社会で、私達を救うのはでっけー武器です。さあ、デカ武器キャラを生み出そう。


余談ですが、でかい武器のキャラって探そうとすると意外と見つからないものですね。オリキャラがヒットしがち。きちんと良いと思ったものは脳に焼き付けとかないとだめだなぁと思ったりしたのでした。