ささざめブログ

さめざめと語ります。日記、エッセイ、短編、感想、その他。

【特集】今日はなにもしたくない!このまま寝ちゃお!な気分のときに聴きたい曲7選

今日はもうなんにもやる気が起きない一日でした。色々やらなきゃいけないこともあった気がするけれど、このまま何もせず休んでしまおう、そんな決意を後押ししてくれそうな曲を紹介します。

寝・逃・げでリセット!/柊つかさ(福原香織)

youtu.be

おふとん入っちゃえ系の曲の中で、一番最初に思いついたのがコレでした。今聴いても最強ですね。スースーカピ~。

ぐーぐー / 初音ミク(卓球少年P)

youtu.be

ボカロは普段あまり聴かないのですが、やる気がでないとき、いつもこの曲が頭に降ってきます。寝ちゃおかな~。

眠いオブザイヤー受賞/ヤバイTシャツ屋さん

youtu.be

どうにも眠くて眠くて仕方ないときにぴったりな一曲です。なんか、眠ろうMIXみたいになってきましたねw

悲しくて眠りたい/セックスマシーン

youtu.be

何がというのがなくても、もうどうにもならない悲しみや辛さが押し寄せてくるときはどうしてもあって、そういうときにコレを聴いたりします。セックスマシーン、私の中では生ける伝説の域にいるパンクバンドなのですが、意外とこういう曲が良かったりする。

休もう、ONCE MORE/NONA REEVES

youtu.be

NONA REEVES、いいですよね。この曲、ホントはSMAPに提供されるはずだったらしいです。聴いてみたかったですね。休も~う。

Sky Lady feat. Jinmenusagi Itto & kiki vivi lily/Sweet William

youtu.be

ちょっと趣向を変えて、HIPHOP系から。もうチルがなんだって最近は言わないらしいですが、チル系・レイドバック系の極みですね。トラックが良すぎです。声も落ち着くし、まあ今日はこのままでいっか、って感じがしてきます。

やわらかくて きもちいい風/原田郁子

youtu.be

fromクラムボン、郁子さんのこの曲はほんと浄化されるというか、なんか今生きているだけで十分じゃんって感じがします。

Dumb Ways to Die

youtu.be

最後は海外から。最高にバカな死に方を集めた、安全啓発的な曲なんだけど、絶妙にゆるくてクスりと笑えて好きです。

バカなことして死ぬより、今日はなにもせずおふとんで休んだほうがいいかも。そんな感じでいいじゃない。


以上、なにもしたくないときに聴きたいゆるい曲たちでした。

罪悪感も忘れて、今日はこのまま寝たいと思います。明日から頑張ろう。

おやすみなさい。