ささざめブログ

さめざめと語ります。日記、エッセイ、短編、感想、その他。

【読書ログ】2023年6月にKindle Unlimitedで読んだ本の雑な感想

 6月下旬頃からKindle Unlimitedの無料キャンペーンが来てたので久々に加入。読んだ本の記録を雑に更新します。

 

・主人公が健気すぎる。原作1巻読んでるので話の流れは知ってるけど、絵のクオリティがすごく高いので安心して見れる。
・嫌な冒険者の話は原作でもめちゃくちゃ嫌なやつらだったけど、漫画版はちょっとあっさりめになってる気がする。心配になりすぎない、ちょうどいいくらいの感じ。
・スライムかわいいよスライム

 

・表紙が僕ヤバとみつどもえを足して2で割ったみたいなビジュアルで可愛い。
・オタクに優しい非実在ギャル、実はこっちもオタクでしたというパターン。まあ最近よくあるアレだけど、キャラが可愛い。
・ヒロインがとにかく可愛いだけなので、主人公がそれに見合った男であり続けられるかという戦いになっていきそう。

 

・ラジオ英会話のテキスト?そもそもラジオ英会話を聞いたことないから、どんな感じなのかなと思って試し読み。
・内容は英語初心者でも普通に楽しめそうな感じ。日本語訳とかも諸々完備だし、扱ってるトピックが日本人にも親しみやすいから、優しい英語テキストって感じ。
・多聴多読の入り口にこういうのを活用するのもありなのかもね。

 

・オタクに優しいギャルなんていないよなぁ?いるよぅ!
ダブルヒロインでどっちも可愛い。エロイ。あまりにもファンタジーすぎる。漫画なので良いけど。
・結構駆け引きがありそうな展開で、凡百の◯◯さん系漫画とは一味違うぞという気概を感じる。

 

・ジャンプラで連載されていた「ようこそ亡霊葬儀屋さん」の読み切り版? これの他にあと2作くらい無料で読めた。
・タイトルの通り、幽霊が視える葬儀屋さんというワンアイデアな作品。死者側にも生者側にも寄り添う人。
・でも現実には葬儀屋さんってそんな色々できないよね、なんて野暮なことは言ってはいけない
・優しくて切ない感じの漫画。クオリティ高い。

 

・上の作品の作者さんの短編集。幽霊が視える~も収録。
・ちょっとあまりにも暗い、悲しい雰囲気の作品が多くて、心が晴れない。感動するというよりは、辛気臭いなぁと感じてしまった。

 

江戸前エルフすぎる、と最初思ったけど、よく考えたらエルフさんは痩せられない。とか、日本へようこそエルフさん。とか、結構多い現代エルフアーバンライフ漫画
・関東近郊地域ネタ(サゲ要素多め)な感じ。とりあえず川崎とか町田ってなんかヤバイところっぽいよな、みたいな知識の自分でもそれなりに楽しめる。
・BL要素あり?設定的にもキャラの性がふわふわな感じなので、あんまり気にせず楽しむべきか。

 

タイムリープ悪役令嬢モノ。ティアムーン帝国物語の系譜。
・表紙めちゃくちゃ綺麗。中身も漫画上手いけど、結構線が太めで表紙の鮮やかな感じとはちょっと違った。
・主人公がしたたかな女なので、安心して読める。でも、経緯の割に内面が可愛らしすぎる気もする。もっと冷徹でも良かったけど、それだと感情移入しにくいのかな。でも個人的には「悪役令嬢の中の人」くらい主人公の心が強いほうが好き。

 

・最強のお姉ちゃんも、主人公の弟も強すぎる
・この強さをもって学校に通う展開はちょっと無理がないか?とも思うけど、まあ爽快感はある

・姉が弟好き、守りたい、みたいな描写が「異世界ワンターンキル姉さん」くらいあったほうがいいなと思った

 

・追放ざまぁ系錬金術師作品。
・追放系作品の中では、追放に至った経緯に納得感がある(元婚約者があまりにも頭お花畑で、イケメンに寝取られただけという展開)
・メインヒロイン二人は可愛いし、読みやすい作品だった

 

・追放ざまぁ系錬金術師作品2。追放されるまで、マジもんの無能だった主人公が、実は最強の錬金術師だったから転職した瞬間無双できちゃう、みたいな感じ。
・ちょっと転職までの流れは、いやいやそうはならんやろ、という感じだけどまあ仕方ないかなと。
・仕える相手になる貴族の少年少女が可愛いので推せる。主人公の錬金術は開幕から強すぎるので先が心配。

 

・表紙可愛い。
・双子の少女が、お互いの中身を瞬時に入れ替えられる、という設定のコメディ。もう設定からわかるし、作者コメントでも書かれてる通り、どっちがどっちかわからなくなる。
・話の展開としてはちょっと地味な印象。

 

気が向いたら続きます。