ささざめブログ

さめざめと語ります。日記、エッセイ、短編、感想、その他。

【日記】最近遊んだソシャゲの話|FF7EC/栄冠ナイン クロスロード/レスレリアーナのアトリエ

最近遊んだスマホゲームの話を書きます。

FF7EC

jp.ffviiec.com

 

一番遊んでいる。FF7リバースの発表と同時期にスタートした、スマホ向けに再構築されたFF7クライシスコア+新規エピソードが楽しめるスマホゲー。

期待せずに始めたが、これがなかなか、アノ頃のFF7をお手軽に楽しめるという雰囲気で意外に楽しい。

FF7オリジナルストーリーだけでなく、クライシスコアのストーリーも遊べるとあって、実は未プレイな私的には引き続きプレイしてもいいなと思っているくらいだ。

ただし、ストーリーの実装がかなりゆっくりなのではないかという懸念(FF7チームはミッドガル脱出までしかまだプレイできない)が多いのと、新規組(セフィロス過去編)がまだキャラクターの魅力があまり出ていないので、そのあたりがネックになってくる可能性もある。

今のところ無課金でも十分楽しめているが、今後どうなっていくかは微妙なところだ。ストーリーを進めるだけでも、結構ちゃんと育成しないと大変だったし、プレイ時間は長くなりガチだ。

 

過去のセフィロス、まだちょこっと出てきただけだが、今のところ可愛すぎると思う。今後どうやったらあんな極悪顔になるのか。

敬語セフィロス……尊い

意外に楽しめた本作だけれど、可処分時間を奪う量は結構なものなので、遊び方には注意が必要そうだ。周回の時間が長い。

 

栄冠ナイン クロスロード

www.konami.com

 

パワプロの大人気モード、栄冠ナインのスマホ版。栄冠ナインは実は未プレイながら、育成シミュレーションゲーム大好きな自分はもう確実にハマるのがわかっていたので、楽しみにしていた作品。

リリース直後のサーバー障害で初日はプレイできなかったが2日目からプレイ。

実際やってみると、やはりそれなりに楽しい。ただただ練習と試合を繰り返し選手能力を高めていくだけのはずなのについつい触ってしまう。パワプロは本当に時間が溶ける。良くない。

ただ、やはりスマホ版ということで、とにもかくにも物足りない。もしかすると本編も同じようなものなのかもしれないが、成長曲線が緩やかすぎて達成感があまり得られない。

また、無課金に優しくない仕様があることがわかっているのも良くないポイントだ。というのも、無課金石は所持上限があり、どんなにためても1万までしか保てないのだという。
実際のところ、そんなにためても使わないんじゃないというのはまああるのだが、でもこういう損するのがわかってる仕様があると思うと、とてもプレイしようとは思えなくなってくる。

 

ということで、栄冠ナインを10年目くらいまでプレイしたところで、こちらはアンインストールすることにした。

 

レスレリアーナのアトリエ

www.gamecity.ne.jp

ガチのオタクしかやっていないでお馴染みアトリエシリーズ最新作。あ、ライザ以降はライトなオタクでもやっていそうですね。

美麗CGで生まれ変わるアトリエキャラクターたちに惹かれて、久々のアトリエシリーズプレイに。ただ、ごめんなさい、殆どプレイせずに引退してしまいました。

冒頭を見る限りでは、今作の主人公レスレリーナの住む世界に、別の世界の錬金術師達がスリップしてきて、一緒に旅をするようになる的な流れのようで、そのアタリは普通にアリな展開。

ただやっぱりこれも、電池食い、時間泥棒の予感がした。

各キャラクターはめちゃくちゃかわいいので、それらを愛でる楽しみ方ができればよいのだろうが、個人的にその熱量はなく……いや、私はロロナ先生のロロナ先生らしいところが見れればそれで良かったのだが……

何にせよ、悪くないゲームだとは思ったのだが、なんとなく、スマホでプレイするにはキツイと思った。時間をセーブするため、アンインストール

 

 

というわけで、いまも残っているのはFF7ECのみという結果に。まあこれもいつまで続くかはわかりません。スマホゲーはすぐやめちゃうタイプです。