ささざめブログ

さめざめと語ります。日記、エッセイ、短編、感想、その他。

【今週のまとめ】2024年2月2週目のささざめ的まとめ

今週心に残ったものと、個人的な活動記録をまとめます。

先週のまとめ

sasazame.hateblo.jp

今週心に残ったもの

筆者ささざめのアイコン画像ドクン‼(トキメキで心臓が停止)


筆者ささざめのアイコン画像かわい~。


筆者ささざめのアイコン画像好き。


筆者ささざめのアイコン画像ちょうどこの日、たまたま少女終末旅行のことを気にしてて、なんでもチトとユーリと思われるキャラクターが、同作者の次作『シメジ シミュレーション』の方で出演してるんだとか。それだけで読んでみたくなった私でした。


(こっそりぼやき)
今まで全く知らなかったのですが、どうも「引用」という機能を憎んでいる人というのが一定数いるらしいことを、ブルースカイで知りました。このアンケート見る限りは、ほとんどの人は気にしないようだけれど、今後は少し気をつけないといけないのかな、なんて悩んだ次第。
なんか話を聞く限りは、「引用」という機能自体が「批判」「喧嘩を売る」という用途で使われることが多いから、引用そのものを毛嫌いしているという形のよう。あと、他にも「鍵引用」で、見えないところで引用して悪口を言うというケースがあるのも嫌われてる要因の一つなんだとか。
正直に言うと、私は今までなにも考えずに引用機能使ってました。鍵垢のなかで、フォロワー向けに宣伝のつもり(ポジティブな内容)で使ってたこともあったので、そんなにも憎まれることのある機能なのだというのがまず衝撃でした。

まあ、不愉快な気分になるというのも、全く理解できないわけではないので、仕方ないと割り切ることにしています。そして、もし自分が好意的にその機能を使ったときに、それでブロックされてしまったなら、それはもうそこまでの交友関係なのだと割り切るしかないのだと思っています。

それはさておき、そんな「引用は悪」という主張をしている人のX(Twitter)のアカウントを見に行ってみました。普通に引用ポストしてたり、引用ポストをRTしてたりしました。

どないやねーん!

メインブログ更新まとめ

sasazame.hateblo.jp

sasazame.hateblo.jp

sasazame.hateblo.jp

sasazame.hateblo.jp

sasazame.hateblo.jp

sasazame.hateblo.jp

テックブログ

今週もお休みです。

note(創作)

note.com

久々に書きました。ちょっと無理やりすぎるかもだけど、ショートショートだから許されるよね。


以上、今週のまとめでした。来週もよろしくお願いいたします。