ささざめブログ

さめざめと語ります。日記、エッセイ、短編、感想、その他。

【今週のまとめ】2023年10月3週目のささざめ的まとめ

今週心に残ったものと、個人的な活動記録をまとめます。

今週心に残ったもの

かわい~

かわい~

 

かわい~

 

かわい~

 

youtu.be

かわい~

 

バズの違和感

そもそも気になったのが、
・現在の日本のシステム構築やセキュリティ管理の杜撰さ脆弱さを如実にあらわしていますね→主語がでかすぎる
・フリー素材になってしまいました→フリー素材にはなってない
の2点。

ゲーム内に描画するデータとして存在してしまっている時点で、最終的には突破される危険があるから、リスクとコストのトレードオフでしかない事象。市場やユーザー側は統制して、そういうものを買わない、見ない、拡散しないというのが大事ではないかと思う。叩きたいという思いが強すぎないかと思うし、なんか賢そうに見える論調だから拡散されちゃってるけど良くないバズだと思いますよ私は。

まあ、ノーガードでこういうデータが抜かれてしまうと、悪用する輩はやっぱり出てくるよねというので、何かしら対策が必要なのは事実だろうけど、現実問題難しいところだろうなぁと思います。つか、VRゲームってCADデータで描画してんだね。よく知らないけど。

 

はてなブログ

sasazame.hateblo.jp

アマゾンセールで買ったものリスト。大したものは買っていない。

 

sasazame.hateblo.jp

短編集というのが好きなのだけれど、ヒナまつり作者の大武政夫先生の短編集は特に味があって好き。もっと出してほしい。

 

sasazame.hateblo.jp

バズっていることにたいして、変だよなぁというのを述べる話。

 

sasazame.hateblo.jp

個人的に刺さりまくった映画の話。エンディングに流れる曲がずっと頭の中でループしてくるくらい印象に残った。

 

sasazame.hateblo.jp

いつもの。スペシャルスタイルウィークでしたが、意外とあっさりめだった気がしますね。

 

sasazame.hateblo.jp

日本版のタイトルとパッケージがあまりにもひどい映画。中身はそれなり。50点ってかんじの映画だった。

 

note(創作)

note.com

今週も毎週ショートショートnoteの企画に参加中。お題は「数学ダージリン」ということで、受験生と家庭教師のお話にしてみました。私は家庭教師とか塾とかに習ったことはないので、そういう経験もしてみたかったな、なんて思ったりもしますね。

 

来週もよろしくお願いします。